早めに休み、たっぷりと眠るのがポイント

元モーニング娘。矢口真里さんの元ご主人である中村昌也さんは、身長192cmあります。お兄さんはプロバスケットボール選手の友也さんで、身長198cmもあります。中村昌也さんが以前テレビで語っていた身長が伸びた理由は、学生時代貧乏だったので、家でとにかく寝てばかりいたそうです。お兄さんも同じで、牛乳をたらふく飲んでいっぱい睡眠を取ったら、一気に身長が伸びたそうです。

 

眠る子は育つと昔から言われていましたが、実際もそのようです。ちなみに必要な睡眠時間は年齢によって異なります。例えば小学生くらいまでは10時間、中高生は8時間、成年に達すると6時間と、だんだんと短くなっていきます。最近の小学生は夜更かししているお子さんが多いようで、健全な育成のためにも十分な睡眠時間を確保してあげるのが親御さんの務めです。

 

ただし、ただ長く眠ればいいというものでもありません。成長ホルモンは、22時~2時の間に大量に分泌されるのが分かっています。ですからバスケの練習に疲れて帰り、ゴールデンタイムにぐっすりと休んでいた中村兄弟の身長が伸びた理由も頷けるのです。最近の子供はなかなか眠りにつけない子が増えていますが、運動不足もその原因のひとつなのです。夕方にしっかり運動し、帰宅後しっかり勉強し、疲れ切って早めに休むのが身長を伸ばす適切な方法です。